猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『初めてスマホを見た日』

お題:スマートフォン

 

初めてスマートフォンを見たのは、アラスカへいくバスの中だっと思います。

 

アラスカへの旅行のため、リムジンバスで成田空港へ向かっている時、近くの座席に座っている人が小さなパソコンの画面のようなものを操作していました。

 

2008年ごろだったと思います。

 

日本でスマホが普及したのは2010年以降だったと思うので、まだ日本ではなじみがなかったんですね。

 

f:id:nekonekomuseum:20181205231110j:plain

 

これは何の装置なんだろう、指で動かして変わったパソコンだなーと思ったものです。持っていたのは外国人の方でした。

 

まだジョブズ氏がご存命のころですからね。

 

その数年後にスマートフォンは劇的に契約数を伸ばすことになります。

 

そのころ大手キャリアのショップで仕事をしていた知人は、スマホを契約しにくる人しかいない、と言っていたぐらいスマホ契約が増えていきました。

 

今ではスマホの方がすっかり主流となりました。

 

スマホのあと、アップルウォッチが再び脚光を浴びる予測もありましたが、こちらはいまいちですね。

 

スマホのあとは、メガネ型携帯電話が主流になるという予測もありましたが、果たして次世代はどうなるのでしょうか。

 

当面はスマホメインになりそうな気もします。