猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『パソコン購入』

お題:パソコン

 

これまでパソコンがかなり不便になってしまったことを書きましたが、ついに新しいパソコンを購入する事になりました。

 

今回購入したのはドスパラさんのBTOパソコンです。BTOパソコンの購入は初めてで、事前に色々調べて購入となりました。

 

これまではブランドパソコンのみで、東芝・日立・Acerなどを使ってきましたが、絵を描くことに特化したぱそこんとなるとBTOの方がいいという結論に達しました。

 

今月末には届くので、楽しみにしております。

 

f:id:nekonekomuseum:20190217230652j:plain

 

普通のパソコンは使わないソフトが沢山ありますからね。絵を描くことに特化したパソコンにするなら、使わないソフトは抜いたほうがいいですしね。

 

オフィスもこれまでのパソコンは普通についてきたので、パソコンには最初から入っているものだと思っておりましたが、実はそうではなかったということも知りました。

 

かつてのパソコンはゲームをやりたいために買いましたが、今回のは完全クリエイター用です。ゲーム専用パソコンも売ってましたが、今のパソコンが画面がきれいですよね。

 

デスクトップパソコンも15年ぶりぐらいになります。パソコンがくるまでに、机の周りを片付けなければなりません。

 

あと準備するのは、イラスト用の液晶タブレットです。こちらも以前から色々なものを購入しようとしていましたが納得するものがなかなかなく、ちょうど先月にワコムの新作液晶タブレットが手ごろな値段の新作がでましたので、それを購入しようと思っております。

 

新作の発売は、タイミング的にちょうどよかったです。

 

そのため、今後はクリスタでイラストを描くことになります。機材がそろってからクリスタを購入の予定です。

 

しばらくはクリスタの使用に慣れないといけませんが、これまではスマホの画面でちまちまと描いておりましたので、制作の時間の短縮をがんばりたいと思います。