猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

デジタルイラストにしたきっかけ

お題:デジタルイラスト

 

マチュアもプロも、いまかなりの人が使用しているのがデジタルイラストツール。

 

自分も昨年からデジタルで絵を描き始めています。

 

デジタルをはじめて初めて描いた絵がこれ。

 

f:id:nekonekomuseum:20190213235418j:plain

 

まだ線の描き方も慣れず、塗り方もきれいではないですが、アナログとは違った質感に感動していました。

 

デジタルといっても、スマホの無料アプリを使って描いております。パソコンは何にしても買い換えないといけない時期にきているので、近いうちにパソコンでデジタル作成が出来る環境が整いそうです。

 

スマホも悪くはありませんが、画面が小さくて縮小拡大を繰り返し時間がかかるのと、途中で電話かかってきたりするとどうにもならなくなります。あと、画面が小さい分全体を見ながらバランスを整えながら描くのができないんですよね。

 

最初猫のマンガを描き始めた時は、デジタルはまったく考えておらず水彩で絵をかいていました。

 

しかしつけペンは指が汚れますし、ある時インクをひっくり返してしまい大惨事になったこともあります。そのため、デジタルイラストを始めるようになりましおた。

 

デジタルは汚れることもないし、けしごむのカスが出ることもないですからねえ。

 

デジタルは最初が大変でした、ツールの使い方がわからないし、何のツールをどこで使うのかもわからない。

 

でも慣れてくると、やりなおしが何度でも出来るうえに、レイヤー機能の便利さに次第にデジタルのよさがわかってきました。

 

今は下書きのみアナログで、その後の作業はデジタルで行っています。

 

デジタルも長所と短所がありますが、便利な面もたくさんあるので、世の中がデジタル描きに移行していくのも自然でしょう。コピペなどが簡単にできてしまう危うさもありますが、一度使うと便利さがよくわかります。

 

新しいパソコンがきたら、もっと色々なことをやってみたいと思っています。