猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「ガパオをつくりました・5」

お題:ガパオ

 

暑い日も寒い日もエスニックです。

 

今日もガパオを作りました。使用したのは以前も使ったS&Bのガパオのもと。

 

S&B 菜館Asia ガパオの素 70g×5個

S&B 菜館Asia ガパオの素 70g×5個

 

 

ですが、これまでひき肉は細引きを使っていたのを、今日は粗挽きで試してみました。

 

・材料

 

ひき肉粗挽き200g

ピーマン5つ

 

です。玉ねぎはあると思ったらなかったので、たまねぎなしで作りました。なくても問題ないんですけど、ちょっと野菜もほしいですよね。

 

f:id:nekonekomuseum:20180924221930j:plain

 

粗挽きはつぶが大きいですし、肉の風味も強いです。

 

粗挽きのガパオもなかなか美味しいですね。

 

f:id:nekonekomuseum:20180924221936j:plain

 

あまり挽き方までは気にしてませんでしたけど、素材で料理の触感もかなり変わってきます。粗挽きは置いてない店もありますね。

 

ハンバーグのようにかたまりにまとめないといけない料理は、粗挽きよりも細挽きの方がいいかもしれません。

 

ガパオのようにそのまま炒める料理であれば、好みの触感で決めればいいと思います。

 

お金が溜まったらノンフライヤーを買おうと思っています。油で揚げるのは危ないし手間もかかりますし、残った油の処理が面倒ですからね。それに油も使わないからヘルシーな料理が作れます。

 

オーブンとノンフライヤーがあれば色々な料理ができますよね。

 

今はオーブンがないので、ケーキはもっぱらレアチーズばかりです。もうちょっとレパートリーを増やしたいと思っている所なのです。