猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「ガパオをつくりました・3」

お題:ガパオ

 

またエスニックが食べたくなった!

 

ということでガパオをまた作りました。今回はこのペーストを使いました。

 

 

タイの台所シリーズのガパオペースト。

 

商品の正式名称は「スイートバジルチリペースト」となっています。これまでの物とは違ってひき肉ではなく、鶏肉を使います。

 

今回の材料はこちら。

 

・鳥の胸肉200グラム

・しめじ一袋分

 

ピーマンはうっかり買い忘れたので今回はなし。他にも玉ねぎとかなすとか、好きな食材入れてもいいですね。

 

しめじと鶏肉を痛めて、あとはペーストを入れて炒めるだけ。お手軽料理なのです。

 

f:id:nekonekomuseum:20180915233702j:plain

 

出来ました!

 

ひきにくで作るのとは違って、食べごたえがあります。ひきにくはどうしても脂っぽくなってしまうので、あっさりめがいい場合はこちらの方がいいかもしれません。

 

ペーストを半分ぐらい使ってしまったので、また購入せねば。

 

f:id:nekonekomuseum:20180915234511j:plain

 

少し前までは汗をかきながら料理をしていたのに、急に涼しくなりましたね。天気予報見ていると、30度を超える日はまだありそうですが、猛暑の様なべっとりな暑さになることはもうなさそうです。

 

おかげで、火を使っていても心地よくなってきました。

 

日もだいぶ短くなってきましたし、冬の気配も少しずつという感じですね。

 

以前書いていたブログで散々書いてたりしましたが、自分は冬が苦手なのです。夏の猛暑は確かに暑いですし、あれを気持ちがいいと思う人はあまりいないと思いますけど、冬の寒さはとても苦手です。

 

今の時期になると、もうクリスマスとか冬休みの旅行とかそんな話も出てきますけど、そんなのを見るたびに冬が近づいてくると感じ、憂鬱になるのです。