猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「ルーロー飯をつくりました」

お題:ルーロー飯

 

懲りずにエスニックです。

 

今回はルーロー飯を作りました。台湾の国民食です。日本だとそぼろかけごはんに近い感じでしょうか。現地では地域によって豚の角煮が乗ってたり、厚切りだったり違いがあるそうです。

 

漢字で書くと滷肉飯なんだそうです。フリガナないと読めないですね。

 

 

S&B 菜館Asia ルーロー飯の素 70g

S&B 菜館Asia ルーロー飯の素 70g

 

 

今回もこのシリーズで作りました。ひき肉だけで作れるのでとっても簡単です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180725223957j:plain

 

見た目カレーみたいですね。甘酸っぱい味が良いです。

 

自分で作るの以外では、渋谷の台湾屋台料理の店で初めて食べました。その時が初めてで、ルーロー飯ってなんぞやというところだったんですが、おいしかったのでハマりました。

 

アジア料理はコンプリートしたいところです。まだまだ色々なのがありますからね。

 

 

今日は若干暑さが緩みました。特に夕方以降は、扇風機だけでも過ごせるぐらいまで落ち着いた感じです。でもこの落ち着きも一時的なんでしょうね。

 

f:id:nekonekomuseum:20180725223936j:plain

 

食事の支度の時は換気扇を回しますが、気分だけですねえ。

 

週末には台風が関東地方を直撃するみたいです。出かける必要性がなければ、極力出かけない方がいいかもしれませんね。