猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「スマホでイラスト描いてます」

お題:イラスト作成ツール

 

現在デジタル描きでイラストやマンガを描いてますが、スマートフォンアプリの「

ibisPaint(アイビスペイント)」を使用しています。

 

スマートフォンアプリですから、下書き以外はスマートフォンで作成しています。

 

以前は「メディバンペイント(MediBang Paint)」を使ってましたが、素材の多さからibisPaintに変更してみました。

 

スマートフォンなので、通知が入ったりメールが入ったりします。それはいいのですが、着信すると急に画面が切り替わるので、結構びくっとします。

f:id:nekonekomuseum:20180713222849j:plain

 

そもそも電話が苦手なので、余計びくっとするんですよねえ。今はメールとかLINEも使う様になったので、昔よりは着信も少なくなりましたが。

 

スマートフォンの描き心地自体は悪くないです。スタイラスペンとの相性もいいみたいで、滑りもまあまあ。

 

ただ、画面が小さいので全体を見ながら作画というのがどうしても出来ません。はじとはじのバランスが崩れる事はしょっちゅうあります。レイヤーも画面が小さいので間違え率高し。

 

板タブは持っているんですけど、画面と手元が離れるのがどうも自分には向かないみたいで、長時間だと目が疲れちゃうんですよね。

 

というわけで、いつか液晶ペンタブレットを買いたいと思ってますけど、結構お高いのでいつになるのやら、なのです。

 

漫画家さんやイラスト描きさんの間では、「CLIP STUDIO(クリップスタジオ)」を使用している方が多いですよね。作画ツールや素材が豊富と聞いています。いつか使いたいと思っております。

 

CLIP STUDIOが登場する前、私が板タブレットを購入した頃、画像作成ソフトの主流は「Adobe Photoshopフォトショップ)」でした。バージョンいくつのだったか忘れてしまいましたが、びっくりするほど高かったのを記憶しております…。今も高いですけどね。

 

当時はまだデジタル描き自体が主流になり始めた頃だったので、デジタルイラストアプリが無料で出来る時代が来るなんて夢でした。

 

無料だからこそ出来る事は限られる場合もありますけど、それ以前にイラストをもうちょっと上達しないとなあと思うばかりです。