猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

【登場ねこ紹介・5(メル)】

50話毎に、「ほらここにも猫」に登場する猫を紹介していきます。 

 

f:id:nekonekomuseum:20180805230344j:plain

 

ふわふわな毛並みとオッドアイが特徴。笑顔を見せる場面も多い、貴婦人のようなねこ。


登場シーンは主に西洋のおとぎ話や説話など。おとぎ話では妖精やお姫様が登場することも多いので、エレガントな雰囲気のねこにしてみました。

 

名前の由来はドイツ語でおとぎ話を意味する「メルヘン」より。かなり最近まで名前が固定していなくて、当初から3回ほど名前が変わったという経緯があります。

 

デジタル描きになってから50回になりました。最初はメディバン、238話からはアイビスペイントを使って作成しています。

 

現在スマートフォンで作画しており、描き心地自体は悪くないですが画面が小さい分、全体を見ながら作画というのが出来なくなっています。そのためか、アナログの時よりも作画に時間がかかってしまっているのが難点です。

 

作成時間の短縮が現在の課題です。