猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第201話「学校編1 遅刻」

デジタルマンガに挑戦!

 

『ほら、ここにも猫』・第201話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180720231315j:plain

 

作成日:2017/05/13

 

遅刻しそうになったため走って学校へ向かいますが、ねこは秘密の通路を通り抜けることができるので、遅刻せずにすんだようです。

 

前回200話を迎えて一区切りということで、今回からデジタル作画になりました。この時はまだ使い慣れていなかったのもあり、ひとコマ描くのに1日かかっています。スマートフォンで作成しているので、余計に時間がかかってしまってますが。

 

アナログ描きも特有の表現が出来てよいのですが、原稿が汚れてしまったりスキャナーに取り込んだ時に色が薄くなってしまったりしていました。大体ペン入れすると手指先が汚れたり、インクこぼすのも多々ありましたからね。

 

今はアイビスペイントですが、当時はメディバンを使用していました。

 

それから、シリーズものとして学校編というのも初めて見ました。これまでのものと形式は一緒ですが、登場人物や場面が固定されています。シリーズものは他にもいくつか考えていますので、第一弾ですね。

 

これまで、学校を題材にしなかったのはこのためだったりします。

 

子供の頃に通っていた小学校は、家のすぐ裏に有ったのですが校門までは遠回りをしていかないといけませんでした。

 

ですが秘密の抜け道があって8時23分に家を出ても、8時半の朝礼に間に合うという、とても近いところでした。