猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第170話 「デュラハン」

首をわざわざ持つの荷物にならないですかね。

 

『ほら、ここにも猫』・第170話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180709213026j:plain

 

作成日:2017/02/19


首なし騎士のデュラハンが人間の魂を狩りにきたのですが、ねこが首を出してだしまったため、緊張感が失われてしまったのです。

 

RPGや映画やマンガなどでもおなじみの首なし騎士のデュラハンは、もともとはアイルランドに伝わる妖精の一種とされております。

 

死を予言する存在というところでは共通ですが、別の伝説では騎士ではなく首なし男がやってきて、家人がでてくるとたらい一杯の血をかけていくというのもあるんだとか。

 

どちらにしても、不気味な存在であります。

 

作品としては「スリーピー・ホロウ」が有名ですね。ティムバートン監督の「スリーピー・ホロウ」はゴシック感あふれる作品で人気があります。

 

余談ですがこの作品で首なし騎士を演じていた、クリストファー・ウォーケン氏はとても猫が好きらしいです。

 

この映画でウォーケン氏本人の顔が出てくるのは、ラストの数秒だけです。首なし騎士ですからね。