猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第114話「最古の虫」

インクをこぼして誤魔化した部分があります。

 

『ほら、ここにも猫』・第114話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180620230251j:plain

 

作成日:2016/09/24

 

最古の虫をねこが捕まえようとしたのですが、その体長は1ミリほどだったので、すり抜けられてしまったようです。

 

時は4億年ほど前のシルル紀

 

最古の虫の誕生はシルル紀説だったりデボン紀説だったり、色々あるのではっきりしませんが、ひとまずここではシルル紀にしてみました。どちらにしても、人間どころかほ乳類の誕生よりもはるかに昔です。

 

何度もあった大絶滅を潜り抜けており、地球上で最も繁栄した生物は虫と言われております。地球上の生物のうち8割が虫なんだとか。

 

人間が絶滅しても、虫は生き残るんじゃないかと言われています。特にGとか。