猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第43話 「プロガノケリス」

カメつながりでGO。

『ほら、ここにも猫』・第42話です。

f:id:nekonekomuseum:20180527201801j:plain

 

作成日/2016/03/31

 

いつの時代でも、ねこはカメの上にのっているのです。

 

時は三畳紀後期の2億1000万年前。

 

プロガノケリスという、カメさんたちの祖先にあたる大型のカメさんが三畳紀の大陸を歩いている時、ねこはちゃっかりとカメの上で休みながら移動していたようです。

 

このカメさんは体長1メートル甲羅だけでも60センチと、かなり大型だったようです。最古のカメとされていましたが、2008年に中国でさらに古いカメが発見されました。

 

甲羅がごつごつしていて、少々乗りにくそうではありますけれども。

 

古生物の亀というとアーケロン知名度が高いですが、あちらはウミガメなのでまたの機会に登場して貰う事になりました。