猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第115話「からす座とコップ座」

どちらも3等星以上の星がないので、あまり目立ちません。

 

『ほら、ここにも猫』・第115話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180620230949j:plain

 

作成日:2016/09/27

 

嘘をついたためアポロンの怒りを買い空に張り付けられてしまったからすは、身動きができない為コップの水を飲む事すら出来ないため、通りすがりのねこに水を飲まれてしまいました。

 

からすの自業自得(これも諸説はありますが)とはいえ、空に張り付けられて水も飲めないというのは、ちょっとかわいそうではあります。

 

嘘をついたらいけないよ、という教訓なのかもしれませんけどね。日本の童話でももともとは、わりとえぐい感じのもありますしね。

 

今回のねこ座の位置は完全に創作ですが、高性能な望遠鏡で見ると星と星の間の何もない空間にも星がぎっしり詰まっているそうです。

 

ねこみたいな形の並びの星は、肉眼で見えない所にいくらでもあると思われます。今後も色々な星座に、ねこを絡めていきたいと思っております。