猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2018-08-10から1日間の記事一覧

2018 世界猫の日(World Cat Day)

8月8日は世界猫の日。世界中が猫に溢れる1日なのです。 そんな日を記念し、ねこ集合イラストを描きました。 作成日:2018/08/08

「其のまま地口 にゃまの手線」2.田町(たまち)/でまち

2.「田町(たまち)」 家族の帰りを出入口の前で「でまち」しているねこ。 作成日:2018/03/01 優れた聴覚を持つ猫は、家族の足音も聞き分けることが出来るようです。

「其のまま地口 にゃまの手線」1.品川/しらたま

江戸時代の戯画「其のまま地口・猫飼好五十三疋」を現代バージョン、山手線の駅に置き換えて色々な猫達を描いていきます。 品川から出発し、ぐるりとまわり大崎まで戻ってきますよ。それでは、山手線1周の旅へ出発しましょう。 「品川(しながわ)」 「しら…

其のまま地口 にゃまの手線

猫マンガ第二弾です。 江戸時代後期、猫好きで知られる歌川国芳絵師は東海道五十三次の宿場の名前を、猫に関係する言葉にもじった戯画「其のまま地口・猫飼好五十三疋」(そのままじぐち・みょうかいこうごじゅうさんびき)を描きました。地口(じぐち)とは…

ねこ写真#36

太ももがセクシー

お題絵日記「料理中火柱を立てた恐怖」

お題:食事の支度 たぶん高校生ぐらいの頃だったと思ったんですが、食事を作っていてフライパンから火柱があがったことがあるのです。 なんの食事を作っていたのかは忘れてしまいましたが、油を使っていたのは間違いないでしょう。 その時は母がすぐ気づいて…