猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第125話「卵城」

これまでで最小サイズにねこを描きました。

 

『ほら、ここにも猫』・第125話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180624211826j:plain

作成日:2016/10/24

 

イタリアのナポリのサンタルチア港にある卵城とよばれる要塞の城壁で、ねこが休んでしまい、兵士が急いでお城の中に連れていったようです。

 

数年前にイタリアへ旅行した時に行った、ナポリの卵城を描きました。

 

ローマ帝国の時代からある古いお城で、11世紀にはノルマン人の要塞として使われたそうです。その際城の基礎部分に卵を埋め込み「この卵が割れる時、ナポリに危機が訪れるであろう」と魔法をかけたことが、名前の由来なんだとか。

 

現在は観光地になっており、残念ながらこの時は中まではいかなかったのですが、海の上に建つ重厚な要塞という雰囲気でしたね。

 

この旅行でナポリから青の洞窟へ行く予定だったのですが、天候が悪く船が出なかったという、悲しい結末を迎えたのでした。