猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第124話「てんびん座」

101話のすこし前の話になります。

 

『ほら、ここにも猫』・第124話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180623222242j:plain

 

作成日:2016/10/21

 

魚を取り合う人とねこでしたが、女神アストライアーのてんびんが「かわいいは正義」という判断を下したため、ねこが全てにおいて勝利することになるのです。

 

てんびん座はおとめ座アストライアーの持ち物のてんびんだった、という説があります。

 

神話では人々が争いをしない様に、正義と悪をてんびんではかり正義を説き続けていたのですが、彼女が何度正義を説いても人々は争いをやめなかったので、ついに女神は天に帰ってしまいました。

 

101話ではその時のことを描いてみました。

 

おとめ座とセットになっていることの多く、神話では単独で登場しないてんびん座なので、そこにねこをどう絡めようかと構成を立てるのにかなり時間がかかりました。