猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第126話「吸血鬼」

タイトルは吸血鬼ですが、当の本人は手のみの出演。

 

『ほら、ここにも猫』・第126話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180624215844j:plain

 

作成日:2016/10/27

 

500年の眠りから目覚めようとした吸血鬼ですが、棺桶の上に乗っていたねこがとても重かったので、目覚めることができなかったようです。

 

ハロウィンモンスターというと吸血鬼は代表的ですね。吸血鬼のゴシックな服装はとてもかっこいいです。

 

藤子不二雄Ⓐさんの漫画「怪物くん」の影響からか、西洋のモンスターが登場する時、フランケン(の怪物)・おおかみ男・吸血鬼というトリオがよく出てくる気がします。

 

現在の吸血鬼のイメージは映画の影響が大きく、その時代によって色々な姿や能力があり、地域によっても異なってくるんだとか。

 

 

今回の内容とは全然関係ないんですが、当時このマンガの原稿を描いている時手を滑らして、インクの3分の2ぐらいを机にぶちまけるという事故が発生しました。原稿は無事だったんですが書類をかなりダメにしてしまい、机のマットも捨てる羽目に。

 

そして前々から思っていた通り、デジタルへの移行を改めて決意したのでした。