猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「パッタイをつくりました・2」

お題:パッタイ

 

またまたエスニック。今回はセットではなく素材を集めてパッタイをつくりました。

 

ペーストと麺は専門店にて購入。

 

アライド スリーシェフ パッタイペースト(タイ風ヤキソバの素) 227g

アライド スリーシェフ パッタイペースト(タイ風ヤキソバの素) 227g

 

 

Star Brand Pad Thai Noodles (パッタイの麺) 300g 即食米麺

Star Brand Pad Thai Noodles (パッタイの麺) 300g 即食米麺

 

 

アライドのエスニック食材はかなりお世話になってます。セットでもいいんですけど、うちはよくつくるので素材を買ってきてしまった方が安いかもしれません。

 

  • にら
  • もやし
  • 冷凍エビ
  • 豚肉
  • 白ナス
  • スクランブルエッグ

これらを炒めて混ぜるだけなので、結構簡単に出来ます。なるべく安くすませるために、冷凍エビにしました。

 

白茄子はちょうどいただいたのがあったので使いました。普通のスーパーだとあまり見かけないですね。

 

f:id:nekonekomuseum:20180826222833j:plain

 

完成品。麺が綺麗にできた。

 

あっというまになくなりました。ブログにのせるためにも、そろそろ盛り付け方を考えた方がいいかもしれませんね。

 

パッタイにはもやしを入れることが多いですが、お金がない時はもやしは重宝します。

 

f:id:nekonekomuseum:20180826222720j:plain

 

200グラムだと大体2.30円で売ってますからね。

 

そうでなくても自分はもやしは好きなので、スーパーへいくたびに買ってます。もやしをあまり火にかけないで、ちょっとかためで青臭いのを食べるのが好き。

 

パッタイにさらにもやしのサラダをつけて食べることもあります。たまごともやしでOKです。