猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「雨が迫ってくる」

お題:雨

 

この時期ゲリラ豪雨なんてものがよく発生します。それはまさに、南国のスコールそのもの。ぽたぽたと降ってきたなあと思っているうちに、あっというまにどしゃぶりがやってきます。

 

ゲリラ豪雨という言葉が定着したのは、ここ数年ではないかと思います。

 

f:id:nekonekomuseum:20180819230518j:plain

 

自分は結構前ですが、まだゲリラ豪雨という言葉がそこまでなじみでなかった頃、まさにそのゲリラ豪雨に打たれた事があります。

 

住民票を取りに、区役所へ行った帰りであったのを憶えています。

 

自転車に乗り家に帰ろうとしたところ、雨の壁がこっちへ迫ってくるのが見えたのです。しかしその時はもうおそし、あっという間に雨に取り囲まれ、ずぶぬれになってしまったのでした。

 

数年前、今度は少し高い所から雨が迫ってくるのを見ることが出来ました。その時は建物の中にいたので濡れたりはしなかったのですが、霧のようなものがどんどんこっちに迫ってくるのが窓からはっきり見えました。

 

すぐに目の前の道はどしゃぶりになり、歩いている人が建物の下に避難していくのが見えました。

 

でもこういう雨って、大抵あまり長くは降らないんですよね。

 

また、局地的に降るんだなあっていうのを体験したこともあります。

 

車で新宿から渋谷へ向かっていた時のことです。西新宿あたりでものすごい豪雨にあい、それでも続けて渋谷まで走ってくると、道路が全く濡れていないことに気づきました。

 

渋谷と新宿、距離としてはそんなに遠くはありませんけど、その時新宿周辺にだけ雨が降ったことがわかりました。こういうゲリラ豪雨の時上空から見ると、本当にそこだけに雲がかかっているらしいですね。

 

8月も後半になると、夕方頃には秋の気配が少しずつ見えてきたりします。しかし台風が毎週続けて発生していますし、天気が安定しない日々はもう少し続きそうです。