猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第178話 「犬と肉」

肉食ですからね。

 

『ほら、ここにも猫』・第178話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180712231244j:plain

 

作成日/2017/03/13

 

水面に映った自分に吠え、肉を落としてしまった犬ですが、さらにその肉をねこにとられてしまいました。

 

そのことからよくばると自分のものを失うどころか、他人にとられてしまう、という教訓にもなっているのです。

 

イソップ童話でも有名なおはなし。話によりチーズや骨だったりすることもあるそうですが、水面に映った自分を見て吠える、というのは一緒のようです。

 

ねこには魚のイメージが定着してますけど、それは日本特有のイメージでお肉も大好きです。外国のキャットフードは、お肉がメインなんだとか。