猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第138話「さそり座」

さそり座というと、どうしてもあの歌が流れます。

 

『ほら、ここにも猫』・第138話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180628215539j:plain

 

作成日:2016/11/23

 

優秀な狩人であり逞しくかつ美青年であったオリオンが、ねこを狩ろうとして気を取られていたので、後ろからきたさそりに気づかず刺し殺されてしまったのです。

 

オリオン座は冬の代表的な星座として有名です。

 

神話ではかなり高慢であり好色な青年です。ある時、自分に狩れない生き物はいないと言ったために、それに怒った大地の女神ガイアの放った大さそりに殺されてしまいます。

 

神話が有名なのもあり、あの外見もあってさそりは猛毒、というイメージがありますね。

 

実際にはさそりで猛毒を持つものは数種類だけで、毒性の弱いものは刺されても腫れる程度なんだとか。

 

とはいえ、刺されるとアレルギー反応が起きたりすることもあるので、注意には越したことはないですね。