猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第139話「金太郎」

金太郎は江戸時代の頃にも、すでに人気のお話として確立していました。

 

『ほら、ここにも猫』・第139話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180628220810j:plain

 

作成日:2016/11/26

 

とても力持ちな金太郎は、赤ちゃんの頃からも重い臼を引きずってしまうほど力がありましたが、臼の中にねこが入ってしまうとさすがに気になってしまったようです。

 

昔話でもおなじみ、坂田金時の子供の頃の物語です。金太郎の伝説が出来たのは平安時代なので、昔話でもかなり古い部類になるでしょうか。

 

現在知られている金太郎の話が完成したのは、江戸時代になってからだそうです。江戸時代の浮世絵にも、金太郎がよく登場します。