猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第99話「怪獣襲来」

ねこに対する道幅の広さがおかしくなってしまってます。

 

『ほら、ここにも猫』・第99話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180615234544j:plain

 

作成日:2016/08/18

 

襲来してきた巨大な怪獣ですが、道の真ん中で寝ていた猫を邪魔してはいけないと思い引き返したようです。

 

特に深く考えもせず、青い怪獣にしてしまいました。何の怪獣なのかは自分でもよくわかりません。

 

世界的な巨大怪獣というと、やっぱりゴジラをイメージする人が多いでしょうか。

 

かつて第一作目を作った時には、バッシングもあった中で撮影されたそうですね。CGがなかった時代、手作りでの特殊効果の数々は、現代にはない苦労と熱意があったのではないかと思います。

 

2018/06/15追記

 

こういった特撮の技術、現在は失われているものも多いそうです。例えばウルトラマンの登場シーンで、後ろがピカピカっと光る演出は、今となってはどうやって撮影したかわからないそうですね。

 

今では何でもCGで出来てしまうから、特撮の様な手作りの技術はどんどんなくなってしまうのかもしれません。