猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第98話「国芳の作業場」

きっと実際にあったよね。

 

『ほら、ここにも猫』・第98話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180614233538j:plain

 

作成日:2016/08/15

 

江戸時代末期を代表する浮世絵師・歌川国芳は無類の猫好きですから、仕事をしている時に猫が邪魔をすることもあるのです。

 

国芳といえば、猫絵師の大先輩ですね!74話の「相馬の古内裏」も国芳の作品の1つです。 

 

妖怪絵とか役者絵も有名ですけど、ねこの絵も多く残しております。家には常に数十匹のねこがいて、ひざにねこを乗せて作業をしていたと言われております。きっと、ねこが邪魔をしてきたこともあるでしょう。

 

ねこが作業の邪魔をするのは、今も昔も変わらないと思います。