猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第120話「シンデレラ」

ドレスが現代風になってしまいましたが。

 

『ほら、ここにも猫』・第120話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180622195814j:plain

 

作成日:2016/10/10

 

シンデレラと一緒にドレスアップしたねこですが、服は嫌いのようです。

 

有名な御伽噺なので特に解説する必要もないかと思いますが、大元になったかもしれない話は紀元前から存在していたというので、かなり古い話といえます。

 

いまでは子供向けにハッピーエンドとなったバージョンが最も有名ですが、ラストで二人のお姉さんが両目を鳩にくりぬかれて失明するグリム版など、残酷な仕打ちが描かれているものも存在しています。

 

今はディズニー版のものが一番有名かもしれないですね。昨年は実写版が公開になりましたが、その時のシンデレラの本名は「エラ」でした。「シンダー」が灰という意味なので、灰かぶりのエラ→シンダーエラ→シンデレラ、という名前になったそうです。

 

ねこは服を嫌がる子も多いですね。我が家のねこも服は嫌いで、当然ながら治療の時のエリザベスカラーもとても嫌がります。

 

しかし猫がドレス着ると、文句のつけようがないほどかわいいんですよね。