猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第121話「神奈川沖浪裏」

ちょっと青が明るかったかな。

 

『ほら、ここにも猫』・第121話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180622200611j:plain

 

作成日:2016/10/13

 

荒波にもまれる船の中に、実はねこがこっそりと紛れ込んでいることには、誰も気づかなかったのです。

 

神奈川沖浪裏は江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北斎の「富岳三十六景」の1つです。日本人なら誰もが知っている浮世絵だと思います。

 

世界的にも有名であり、ゴッホセザンヌドガ・モネ・ゴーギャンなどなど、世界の著名な芸術家達に大きな影響を与えました。そんな偉大な絵師様の絵を、今回は描いてみました。

 

浮世絵は、「元祖クールジャパン」ですよね。

 


北斎と言えば新しいパスポートの基本デザインが「富岳三十六景」になるそうですね。2019年度中に導入するとのことですので、その頃にはお金を貯めて海外に行きたいものです。

 

最もパスポートだけなら、外国へ行かなくても取れますがね。