猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第204話「窮鼠猫を噛む」

トムジェリですね。

 

『ほら、ここにも猫』・第204話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180721172148j:plain

作成日:2017/05/30

 

追い詰められたねずみが力を振り絞りねこを噛む事もありますが、結局のところ体格差と力の差で、最後にはねこに反撃されてしまうのです。

 

有名なことわざですが出典は塩鉄論という、紀元前81年に古代の中国で編集された書物からになります。ということは、この頃の中国にはすでにねこがいたことになりますね。

 

ねことねずみ、たびたび狩るものと狩られるものの例えにされます。

 

最近はねことねずみが仲良くしている動画も沢山あり、色々な関係があるんだなあと思う所です。昔でも母ねこがねずみをこねこと一緒に育てたりする例があるなど、ねことねずみは必ずしも、狩る狩られるの関係だけではなかったようです。