猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第154話「十二支のはなし」

長距離走るのが苦手な動物もいます。

 

『ほら、ここにも猫』・第154話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180704215047j:plain

 

作成日:2017/01/03

 

神様の共に挨拶に来た順に、その年を現す動物を決めるという競争が行われることになりました。

 

ねずみに1日遅い日を教えられたねこは、1日に競争が行われていたことを知っていたのですがそもそも競争自体に興味がなかったので、参加しなかったというのが本当の所のようです。

 

なぜねこは十二支に入っていなかったというこの話、そもそも後付けの話です。というか物語ですからね。

 

日本の十二支は中国(虎や龍は中国)からの輸入とされていますが、十二支を制定した頃、まだねこは高級な生き物であり、身近にいなかったという説もあります。

 

十二支が存在する外国では、ねこが十二支に入っているところもあります。タイやベトナムではうさぎの代わりに猫が入っています。

 

でも猫は十二支にいないからこそ、毎年猫の年賀状も出されていたりしますので、どの年にも関係なく登場している、とも言えますね。

 

それよりも自分の頭の上から登場して、ねずみに1位を奪われた牛も、若干気の毒のような。