猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第87話「ハエトリグサ」

ねこの動体視力はすごすぎる。

 

『ほら、ここにも猫』・第87話です。

f:id:nekonekomuseum:20180611231558j:plain

作成日:2016/07/16

 

食虫植物で有名なハエトリグサですが、ねこに貴重な食料を奪われてしまったようです。

 

マンガとか映画のイメージで、虫を貪欲に食べるイメージがあるハエトリグサ。実際の所は虫は補助的に栄養を取るためにとらえるのであり、通常は水だけで生きていけるんだそう。

 

アメリカで自生しているものは採取禁止ですが、観賞用として出回っており、わりと安い値段で購入できるんだそう。ただ、育てるのが少々難しく、枯れてしまう事も多いんだとか。

 

ぱくぱくとした部分は葉であり、意外にも上品な白い花を咲かせます。