猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「魚の目玉が好き」

お題:魚の目玉

 

ウオノメではなく、魚の目玉のおはなし。

 

魚の目玉が苦手という人は多いですが、自分はむしろこの目玉が好物です。少数派でしょうか?

 

f:id:nekonekomuseum:20180830210846j:plain

 

お寿司屋へいくと置いてあることも多いあら汁。このあら汁の目玉が大好物なのですが、見た目のグロテスクさからかあまり評判がよくないのか、入っていない事も多いようです。

 

以前回転ずしにいったとき、近くの席にいる親子連れのお客さんのあら汁に目玉が入っていたようで、子供さんが「目玉が入ってるー!」と気味悪がっていました。自分はそれ私にちょうだいと言いたかったのです。

 

目玉を汁に入れてくださいっていうのはだめですかね?

 

あんまりないので、最近ではあらを買ってきて自分であら汁を作ったりします。ブリのあら汁は美味しい。しかし、なかなかブリのあらも売っていないことがあって、ちょっとさびしい。

 

目玉の何が好きかというと、もちろんあのトロっとしたゼラチンです。ビタミンB1が豊富に含まれているそうですね。残すのはもったいない気がします。目玉だけ大量に売ってたら即買いなのですが。

 

体の一部分だけというのは普通のスーパーにはなさそうですね。築地のような魚の市場だったら売ってますかね?