猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「ウツボが苦手」

お題:ウツボ

 

ウツボとはウナギ目ウツボ科の魚の総称である。

 

f:id:nekonekomuseum:20180723222846j:plain

 

先週土用のウナギがあり、8月1日にも土用があるためウツボのおはなし(強引)

 

ウナギ目はウツボとかウナギとか、ウミヘビとかひょろっと長い魚が属している生物群ですね。最近人気のチンアナゴもこのグループであります。

 

土用は「う」のつく食べ物を食べる日でありますから、ウツボでもOKということになります。一応食用にすることもありますが、普通のスーパーでは売ってないですねえ。

 

ウツボは肉食だけあり、キバのある結構いかつい顔をしています。人間に噛みつく事もあるそうですね。水族館には大体何匹かはいたりしますが、やっぱりいかつい顔が気になります。

 

そしてながーい体。そのせいか、子供の頃はウツボが怖くて仕方がありませんでした。

 

子供の頃藤沢市に住んでいたことを書きましたが、江の島には江ノ島水族館があります。

 

nekonekomuseum.hatenablog.com

 

www.enosui.com

 

神奈川にいたころは「新」になる前でした。あんまり覚えてないんですけど、入り口はいった奥にウミガメの水槽がありました。記憶の中では凄く高さのある水槽だった気がするのですが、今見たらそうでもないかも。

 

そしてウツボがいる水槽もありました。ウツボが怖かった自分は、父に手を繋いでもらって水槽を通過したような気がします。

 

先日ドンキホーテにいったら、水槽にウツボがいました。今は怖いというのはさすがにないですけど、相変わらずいかつい顔です。他の魚も一緒に泳いでましたが、一緒にしていいのかな?

 

新江の島水族館は昨年いってきました。リニューアルしてからは初めてだったんですが、昔の面影がないぐらい綺麗になってました。

これから水族館シーズンですね。特に今年は猛暑なので、海水浴よりも涼しい水族館の方が人気な気がします。

 

そういえば子供の頃、江の島水族館に行った時、水族館で父にイルカのぬいぐるみを買ってもらったことがありました。

 

青いイルカとピンクのイルカがあって、自分はピンクが欲しかったんですがなぜか父にはピンクはダメといわれて、青いイルカになりました。

 

父からピンクのイルカのぬいぐるみは毛が抜けやすい(もちろんそんなハズない)からとまで言われ、それで青いのにしたんですけどなんでそこまでして、ピンクのはダメだったのかいまだにナゾです。