猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第190話 「ノーチラス号にて」

潜水艦に乗ってていきなり人が出てきたら、誰だって驚きますね。

 

『ほら、ここにも猫』・第190話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180716184945j:plain

 

作成日:2017/04/13

 

ノーチラス号の窓に張り付いたコバンザメを追い払ったと思ったら、急に人間が目の前に現れたので、ねこもアロナクス教授もびっくりしてしまうのです。

 


お気に入りの小説の1シーンより。地中海でコバンザメを見ていたら、急に人間が現れてびっくりするという印象的な場面です。

 

この人間は有能な潜り手ですが場面では何をするわけでもなく、すぐにいなくなってしまうチョイ役です。ストーリーのほとんどが海の中で、生き物は魚や甲殻類ばかり登場するこの物語では、わりとレアな存在ですね。

 

海底二万海里」を初めて読んだのは高校生のときで、すっかり夢中になって読んだのを覚えております。それ以降、ジュール・ヴェルヌが好きな作家となりました。

 

原作を読んでいなくても、ノーチラス号やネモ船長を題材にした二次創作作品が多くつくられましたので、名前は知っている方も多いかもしれません。

 

日本での有名どころは、ディズニー映画とそれを基にしたアトラクションや、NHKで昔、放映されていたアニメ「ふしぎの海のナディア」でしょうか。