猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第262話「反射」(Reflection)

こういう、しょうもないネタを描くのは楽しいです。

 

『ほら、ここにも猫』・第262話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180818182025j:plain

 

ねこの目の内側にはタペタムという反射板があるので、頭で反射した光でも増幅させ暗闇の中でも、ものを見ることが出来るのです。

 

ねこは人間に比べてかなり近視ですが、その代わりに優れた動体視力と暗闇の中でも増幅させることのできる目を持っています。ねこの目が暗がりで光るのは、タペタムという反射板によるもの。

 

ねこだけでなく犬とか草食動物も同じなんですけどね。身近な動物で夜行性のせいか、ねこは目が光る動物の代表になっている感じがあります。