猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「免許証更新のお知らせが来ました」

お題:免許証

 

誕生日が8月なので、免許証の更新のお知らせが届きました。

 

あの免許証をようやく変えられる、といったところです。

 

f:id:nekonekomuseum:20180714222417j:plain

 

以前の免許更新の時は最大級に太っていた姿が刻まれている為、出来上がった免許証を見て愕然としたものです。今は多少マシになったとはいえ、更新に行くまでもう少し体重を落としたい所です。

 

その写真を次の5年の間、使い続けることになりますからね。

 

自分はゴールデン免許なので、警察署でも免許センターでも更新可能です。前の仕事の時は日曜日しか行けなかったので、試験場まで行きましたけどね。違反なしなので、そこまで時間もかかりません。

 

なにしろ、最後に運転したのが教習所の車というパーフェクトなペーパードライバーですからね。

 

免許証はただの本人確認所と化しました。家に車がないのでしょうがないですね。食料品を沢山買い物をした時は、車があると便利だなあと思うことはありますけど、維持費も結構かかると聞きます。

 

時々車を運転する夢を見るので、感覚としては身に染みついてはいるんでしょうね。