猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「彫刻の森美術館へ行く夢をよく見ます」

お題:彫刻の森美術館

 

箱根に彫刻の森美術館という屋外展示の美術館があります。

 

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM

 

箱根の山の中につくられており、まわりをみわたすと360度パノラマで山。箱根湯本駅から登山鉄道で1時間程かかります。

 

f:id:nekonekomuseum:20180812233707j:plain

 

昔神奈川に住んでいたこともあり、記憶がある限り子供の頃に2回いきました。最初はもう記憶がうっすらとしかないですがたぶん小学生の時、2度目は中学校だったと思います。

 

この美術館はフジサンケイグループの運営で、ピカソやムーア、ロダンにミロなどなど近代から現在の芸術家の主に彫刻が展示されています。特にピカソには力を入れており、ピカソの作品を集めたピカソ館もあります。

 

現在は森英恵さんが館長に就任されているそうです。

 

フジグループということで、昔好きだった番組「ひらけポンキッキ!」のロケでよく登場していました。ピカソの作品も番組中に良く登場していました。

 

先日、ウゴウゴルーガという番組に影響を受けていることを書きましたが、ポンキッキもかなり子供の頃の自分に影響を与えていると思うのです。特にピカソ

 

nekonekomuseum.hatenablog.com

 

久しぶりにいきたいなあーと思い、2年前大人になってからは初めて、彫刻の森美術館へいきました。

 

箱根湯本からどんどん山奥へ入り、気づくと深い山の中。登山鉄道の終点の強羅の1つ前ですから、かなり奥の方ですよね。こんな場所によく美術館を作ったなあと思いましたが。

 

美術館の内容はまたあとで書くとして、これまでぼんやりしていた記憶がはっきりと上書きされました。やっぱり子供の頃は凄く広く感じていた美術館が、あれ、こんな広さだっけと思う所もあります(実際には広いんですが)。

 

それからというもの、週1ぐらいのペースで彫刻の森美術館へ行く夢を見るようになりました。夢の中での美術館は全然違う姿ですが、屋外でゆったりと見られる部分は現実と同じです。

 

なぜ夢をそんなに見るかはよくわかりません。現実世界で行った時は、ネットの森が工事中でその近くにある展示品もお休み中でしたので、見ていない部分といえばそれぐらいでしょうか。

 

アラスカと並び、夢によく出てくる場所です。アラスカよりはずっと行きやすいですが。

 

彫刻の森の姉妹美術館に美ヶ原高原美術館という場所もあります。

 

ホーム | 美ヶ原高原美術館

 

こちらは道の駅にあるので、自動車で行くのが良いみたいですが、自分は車もってないし運転免許はペーパーなので公共の交通機関を使うしかありません。

 

まだ行ったことないので行きたいのですが、バスが1日1本のみしかも8月の2週間しか出ていない為、ちゃんと時間決めていかないと大変なことになってしまいますね。

 

標高2000Mにあるので景色は良いでしょうね(彫刻の森は540M)。

 

ちょうど今の時期バスが運行していますが、今年は行かれないので来年はきっと。と思っております。