猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第90話「ナスカの地上絵」

古代の遺跡というのは、なぜ人をわくわくさせるのでしょう。

 

『ほら、ここにも猫』・第90話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180613011047j:plain

 

作成日:2016/07/23

 

宇宙人が猫をとても気に入ってしまったため、ナスカの地上絵にねこの絵が追加されたようです。

 

ナスカの地上絵は世界の謎の1つですけど、最近の研究では設計された絵を拡大して、描いていったのではないかと言われているそうです。

 

その方法を使えば子供でも地上絵が描けるんだとか。気球がすでにあったのではないかとも、いわれております。

 

古代のナスカの人達がどんな格好をしていたのかよくわからなかったので、ペルーの民族衣装風にしてみました。

 

2018/06/12追記

 

最近ドローンにより、ナスカのとなりのパルパで古い時代の地上絵が多数見つかっているそうです。ほとんどが古代の戦士を描いたものとのことです。

 

ねこの地上絵が、出てきたら凄い発見ですよね。この地域ではネコ科の動物をかたどった像などは発掘されてますけど、ネコそのものはないようです。