猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第91話「あんもにゃいと」

これが本当のあんもにゃいと。

 

『ほら、ここにも猫』・第91話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180613012113j:plain

 

作成日:2016/07/26

 

不幸にも浜に打ち上げられてしまったアンモナイトさんでしたが、その殻でねこが遊んでくれたようです。

 

時は6000万年程前の白亜紀後期、パラプゾシアと呼ばれる、アンモナイトの中でも最大級のものが生息していました。

 

その殻の大きさは直径2メートル、ねこなど殻に入れてしまう大きさであったのでしょう。こんな大きな生き物に、実際に海の中で遭遇したらかなり怖いですね。

 

ねこが冬場など寒い時期にくるっとまるまっているのを、あんもにゃいと、またはにゃんもないとと呼びます。

 

縞模様のねこさんだと、さらにアンモナイトっぽく見えます。思わず捕獲したくなるかわいさです。