猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第89話「舌切り雀」

ある種の当たり。

 

『ほら、ここにも猫』・第89話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180611232641j:plain

 

作成日:2016/07/21

 

よくばりおばあさんが持ち帰った大きなつづらには、スズメたちが恐れるあの生き物が入っていたようです。スズメたちにとっては恐怖なのかもしれません。

 

良く知られている日本のおとぎ話ですが、スズメの舌を切ってしまうのは、今では動物虐待と言われてしまいますね。

 

 

かつては、つづらから出てきた魑魅魍魎におばあさんが食い殺されるなど、生々しい内容であったそうです。

 

明治以降は子供向けにカチカチ山などと同じく、よりソフトな描写に内容が改変されていったようです。舌を切るシーンも、今後もっと優しい描写になっていく可能性もありますね。

 

スズメの画像を見ながらイラストを描いていましたが、スズメの可愛さに癒されました。