猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第65話 「ネズミ小僧」

ねずみつながりで。

『ほら、ここにも猫』・第65話です。

f:id:nekonekomuseum:20180603233915j:plain

 

作成日:2016/05/18

 

義賊として有名なねずみ小僧ですが、ねずみという名前だけに、ねこには獲物と勘違いしたのかもしれません。

 

徳川家斉の時代に世間をにぎわせたねずみ小僧は、その後小説や歌舞伎などで題材になります。しかし、実際は義賊なんかではなかったのでは?という噂は、当時からあったようです。

 

実際には盗んだ金は遊びや生活費などで使ってしまったのではないかというのが、研究者の定説になっているようです。

 

逆に義賊伝説がなければ、200年近くたった今でも名前が残るほど、有名にはなっていなかったのかもしれませんね。