猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第37話 「うりこ姫」

あまのじゃくとうりこ姫、というタイトルが主流みたいです。

『ほら、ここにも猫』・第37話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180524233201j:plain

 

作成日:2016/03/20

 

うりこ姫があまのじゃくに騙されて柿の木に縛りつけられても、猫には関心がないようで助ける気にもならなかったとか。

 

桃太郎やかぐや姫と同じく、植物から生まれてきた人が主人公のお話です。

 

かぐや姫なんかと比べると少し知名度が低いのは、地方によりますが結末がバッドエンドだからでしょうか。かぐや姫も決してハッピーエンドではないんですけどね。

 

東日本では姫がお亡くなりになってしまうパターンが多いそうですが、西日本だと救出されてハッピーエンドになるという結末もあり、地域によってラストシーンが異なるそうです。

 

さすがに子供向けでは改変されていて、最後に姫が助けられてあまのじゃくも改心してハッピーエンドになるラストが多いようです。

 

究極のバッドエンドパターンではあまのじゃくが姫を料理してしまい、それを育ての親であるおじいさんとおばあさんに食べさせるという、おぞましいものもあるんだとか。