猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第133話「白雪姫」

もし魔法の鏡がお調子者だったら、違う話になっていたのかも。

 

『ほら、ここにも猫』・第133話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180626162752j:plain

 

作成日:2016/11/13

 


魔法の鏡がこの世で一番美しいのは、雪のような白い猫であると言ったので、怒った女王が猫を追放したようです。

 

元々はドイツで生まれたお話しなんだそうでグリム童話にも登場します。ディズニー版も有名ですね。

 

現在のお話では姫と王子が結婚してハッピーエンドになっていますが、グリム童話では姫の結婚式で継母が真っ赤に焼けた鉄の靴を履いて踊らされるという、なかなかにエグイお仕置きがあったりします。

 

原作では姫が7歳という部分に驚きです。

 

白雪姫の名前は雪のように白い肌をもったお姫様、というところからきております。肌が白いというのは、どこの世界でも美人の象徴なんでしょうかね。