猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第214話「人魚姫」

まだ人のラインとか大きさが安定してないですね。

 

『ほら、ここにも猫』・第214話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180724223724j:plain

 

作成日:2017/07/26

 

人魚姫が海でおぼれた王子様を助けて浜辺までたどり着いたので、ねこもねこなりに手伝おうとしたようです。

 

数ある童話でも悲しい結末を迎える人魚姫。そのかわいそうな最後のせいか、この話をもとにした創作ではディズニーの「リトルマーメイド」のように、ハッピーエンドになるものも多くつくられています。

 

ところで昆布はいくつか種類がありますが、北海道が主な産地で根の部分がねこの足のような形をしていることから、ネコアシコンブという種類があるそうです。

 

名前がかわいくてたまりませんね。猫の足を上から見たような形をしています。

 

この話は連載をする以前の冬頃にネタの構成を考えましたが、海だから夏の時期に描こうと思い、半年ほど寝かせての掲載となりました。