猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第36話 「万有引力の発見」

頭に当たらなくてよかった。

『ほら、ここにも猫』・第36話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180524010245j:plain

 

作成日:2016/03/17

 

ニュートンさんの万有引力発見のきっかけになったりんごは、実はねこがイタズラをして落としたものだったそうです。

 

この話を書く時に、ニュートンさんの活躍した時代を再度確認しました。

 

ガリレオさんやニュートンさんは同じ時代に生きていたのかと思いこんでいたのですが、ガリレオさんが亡くなった年にニュートンさんが生まれているので、ガリレオさんの方が時代的に先だったんですね。

 

どちらにしても、双方ともに近代科学のさきがけであったことは違いないでしょう。この時代から、近代化に向けて世の中が動き始めたとも言えるでしょう。