猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第3話 「ガリレオ衛星発見の日」

ねこのしっぽが、観測の邪魔になっているようです。

『ほら、ここにも猫』・第3話です。

f:id:nekonekomuseum:20180513022129j:plain

 

作成日:2016/01/09

 

1616年1月7日のガリレオ衛星の発見の日に合わせてアップした記事(日付間に合ってませんが)。冬至発見されたのは4つの衛星です。

 

 

このうちエウロパは、氷の下に海があるかもしれないということで、NASAが2020年に探査機を打ち上げる予定がされているようですね。

 

なお、ガリレオさんの時代はまだ魔女狩りの風習が残っていたそうですが、地方によってかなり温度差があったとか。ガリレオさんの出身のイタリアは、比較的魔女狩りは少なかったようです。

 

このマンガでは大体古代ローマ以降~産業革命までを中世編としてます。実際の時代区分とちょっと違うかも知れませんが、そのあたりはあまりきっちりせずにゆるーくやってます。