猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第35話 「こびとの靴屋」

悩みは尽きない。

『ほら、ここにも猫』・第35話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180524005916j:plain

 

作成日:2016/03/15

 

靴屋のおじいさんを助けようとしたこびとさん達でしたが、ねこがじゃれついたのにびっくりして逃げてしまい、おじいさんの靴は完成する事はなかったのです。

 

このマンガをアップした3月15日は靴の日、ということで、靴屋さんの物語を描いてみました。

 

1870年(明治3年)3月15日、日本で初めての西洋式の靴の工場が、東京の築地入船町にできたことから定められた日です。

 

グリム兄弟が活躍した時代の、ちょっとあとのことになりますね。