猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第34話 「ヤドカリ」

ヤドカリの世界も物件不足なんだとか。

『ほら、ここにも猫』・第34話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180524004259j:plain

 

作成日:2016/03/13

 

ヤドカリさんがせっかく良い引っ越し先の貝殻を見つけたのに、ねこがじゃれついて台無しにしてしまったようです。

 

貝殻をおうちにするヤドカリさん。はさみで寸法を測ってから引っ越しするという、なかなかに几帳面な性格のようです。

 

イソギンチャクがくっついた、共生関係があるものもいるそうようです。クマノミとイソギンチャクもそうですが、他種が共存しているのはわりとよくある話ですね。

 

人間だって体内に大腸菌など様々な菌がいますから、生物というのは共存ありきということなのでしょう。