猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第33話 「ボイジャー2号」

ボイジャーよ、いまいずこ。

『ほら、ここにも猫』・第33話です。

f:id:nekonekomuseum:20180523013826j:plain

 

作成日:2016/03/11

 

1981年にボイジャー2号土星へ近づいた時、実は土星のねこが姿を見せていたのですがカメラトラブルにより撮影できず、土星のねこは存在を知られることはなかったのです。

 

今は太陽系から出つつあるボイジャー2号ですが、1981年の頃は土星の近くを飛行していました。

 

初めて土星を訪れたのはパイオニアボイジャーは2番手ということになりますね。そのあと2000年代ではカッシーニが訪れたあと探索機はされてませんけど、もっと土星の鮮明な画像も見てみたいと思っています。特に輪が気になります。

 

太陽系から出たのに、通信ができるってことが凄いです。通信が出来なくなった後も、ボイジャー兄弟は宇宙をずっと飛び続ける。すごいことだけど、ちょっぴりせつないかもしれません。

 

今は土星そのものよりも、衛星のエンケラドゥスに注目が集まっています。エウロパと並び、海が存在する可能性があるそうですね。