猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「イエローカレーを作りました」

お題:イエローカレー

 

そろそろエスニック全部挑戦してもいいんじゃないかと。

 

今日はイエローカレーを作りました。

 

エスニック食材がなかなか売ってないと友人に話したところ、カルディにいけばあるんじゃない?と言われていってみたところ、いろいろなエスニック食材を見つけました。

 

ユウキ イエロー・カレーペースト 50g

ユウキ イエロー・カレーペースト 50g

 

 

今回のカレーはこちら。ペーストになっているものです。これにココナッツミルクと野菜を入れて煮込みます。

 

野菜は好きな物を適当にいれました。

 

  • なす
  • おくら
  • 黄色パプリカ
  • 鳥胸肉
  • たけのこ(切ってあるパウチの)

 

f:id:nekonekomuseum:20180827180611j:plain

 

グツグツ煮込み中。これがまた近くにいると汗だくになるんです。

 

調理時間は30分ほど。やきそばみたいに麺がこげつかないようにまぜまぜしなくていい分、パッタイより楽かもしれません。

 

f:id:nekonekomuseum:20180827180554j:plain

 

完成しました。おくらがちょっと硬かったけど、まあまあの出来栄え。汗をかきながらいただきます。

 

タイ料理店グリーンカレーレッドカレーを食べたあと、緑と黄色があるから信号機みたいに黄色いのもあるんじゃない?と思っていたら、本当にあったイエローカレー

 

f:id:nekonekomuseum:20180827180625j:plain

 

グリーンやレッドと違い、ココナッツミルクを入れる分マイルドになり、辛い物が苦手な人でも食べやすいカレーとなっています。

 

スパイシーなものが苦手なうちの親も、イエローカレーは食べてました。

 

タイ語ではゲーン・カリーというそうですね。実際は黄色いのも色々な種類があり、かなり辛い物もあるんだとか。日本でもカレーといっても、辛さも具材も様々なのと同じです。

 

イエローカレーはお店でもないことも多いような気がします。

 

私のイメージですが、グリーンカレーはタイ料理ならどこの店でもあって、レッドカレーはまあまあ置いてある。グリーンとレッドはランチメニューでもある事が多い。

 

イエローカレーは時々あるけど、ランチメニューにはあまり出てこない感じがあります。

 

ちなみにエスニックあまり食べない人からするとレッドが一番辛そうに感じますが、一番辛いのはグリーンカレー次がレッドカレー、一番甘いのがイエローカレーとなっています。

 

イエローカレーはさきほど書いた通り、ココナッツミルクを入れるので甘さはマイルドになっています。

 

グリーンカレーレッドカレーはとうがらしを入れるのですが、熟したとうがらしを入れるレッドに対し、グリーンは熟す前の苦みのあるとうがらしを使うため、レッドよりも辛くなるんだとか。

 

大抵の野菜や果物は、熟した方が糖度が高くなり甘味が出ますからね。

 

とはいえ、お店によって入っている食材が異なる場合もあるので、辛さが気になる場合は、お店で確認した方がいいかもしれませんね。