猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「パッタイをつくりました・3」

お題:パッタイ

 

またパッタイです。いつもの具材なんですが今回は麺が太めです。

 

新宿にいったときにタイ料理の食材専門店へいってきました。

 

asia-superstore.com

 

日本最大級だけあり、食材は豊富です。タイ食材ならなんでもそろうのではないんでしょうか。冷凍カエルまで売ってましたから。

 

以前この付近で仕事をしていた時は毎日そばを取っていたのにほとんど興味なく、やめてから食材求めて来るようになりましたね。そんなもんなのかもしれません。

 

タイ料理自体は、結構食べに行ってたのですが。

 

f:id:nekonekomuseum:20180907230954j:plain

 

5ミリ幅の麺を使いました。

 

水を吸うと7.8ミリぐらいになります。幅が大きいので、いつもよりも長めに水につけておかないと芯が残ってしまいます。

 

f:id:nekonekomuseum:20180907230935j:plain

 

今回はニラを固く焼きすぎたかも。ニラはすぐ固くなりますね。入れるのは最後の方でいいんですけど、うっかり最初に入れてしまいました。固くても食べられますけどね。

 

エビはお金が足りない時は乾燥のをつかいます。

 

 

ユウキ 干しえび 10g

ユウキ 干しえび 10g

 

 

ぬるま湯につけてもどすというお手軽食材。

 

でもやっぱり、エビは生の物には味ではかなわないですね。保存するにはいいんですけどね。