猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第175話 「つるしひな」

現在と季節がずれちゃってますが、ひなまつりの時期にかいたものです。

 

『ほら、ここにも猫』・第175話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180711211922j:plain

 

作成日:2017/03/04

 

つるしひなはねこにとってはおもちゃに見えたようで、すっかり破壊つくされてしまったのです。

 

つるしひなは現在でもありますがもともとは江戸時代の頃、高価な雛段飾りが買えなかった庶民のひなかざりでありました。娘が健やかに育つようにと、飾り1つ1つに意味が込められております。

 

現在でも七段飾りとなれば結構お値段がかかりますし、場所をとる上飾りつけには時間がかかりますので、手軽なつるしひなもなかなかよさそうです。

 

ひなまつりの時期にねこが雛壇にのってしまう写真が、ネットなどに出ていたりしますがねこが段の上に並んでいたら、とてもかわいいと思うのです。